パリ在住の料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリスト登録。高校からカナダ、メキシコに渡り国際経済、ビジネスを卒業。その後、北米、東京、欧州で勤務。海外でよくゲストを招き大好きなお料理でおもてなしを楽しむ。東京では近茶流・柳原料理教室で伝統の日本料理、懐石の基礎を学び。フランス、パリ・コルドンブルー本校卒業後は仏外務省のキッチンへ。世界の名立たるワインと日本酒の知識を得、ワインとお酒、そして料理のマリアージュをテーマに世界のセレブ達の食事、パーティーのおもてなし料理を作る出張料理人。お料理教室では、旬のBIO野菜を使って簡単でおしゃれな家庭料理や保存が効くお惣菜を中心に、バター少なめの軽いフレンチ、健康的な和モダンフード、そして、アレルギーの子供達へ代用食材を使ってのお料理を提供。インターナショナルな生徒が集まるため、英語、フランス語、日本語、スペイン語でのお料理教室。外国人生徒にはパリ郊外のオーガニック畑から送られる新鮮な日本の野菜で和の家庭料理・日本酒愛好家のためにお酒とおつまみ。そして大人気のカワイイBENTO風を披露。Webなどにパリ日記・おいしい食べ歩き・レシピ提供しフランス料理をはじめとする世界各国の料理に挑戦する毎日。

鴨の和風カナッペでパーティー

鴨といえば、フランスの鴨のオレンジソース。こちらもお料理教室では定番メニューですが、今日はフィンガーフードがお約束。なので、こんな感じになりました......

, 23/03/2015 16:39

簡単!酒粕ディップ和え

酒粕なので、体がなんとなくポカポカ。冷え性さんにはもってこい。しかも簡単。いま流行りのマクロビ、ビーガン、乳性品ダメダメさん、是非おためしを。

, 18/03/2015 13:47

黒米のリゾット

黒米のリゾットという変な物を食べました(笑)。通常のとろ〜りリゾットとは大違い。雑穀大好きちゃん、”BIO有機野菜”と着けば不味くても”こういう味”と思い込む方ならウキウキして、健康いいとか言いながらたべるんだろう。。。と思いつつやっぱり、モソモソ食べずらい雑穀。黒米は細長い乾燥芋虫に似ている!そこで怖いもの見たさに作ってみました、えへへ。 見た目もグロい。。。いえいえ、美しい輝く黒紫色、...

, 11/03/2015 11:05

キャラメルバナナ

Mayu’s Kitchen の出張シェフの仕事も終わり夜11時、なにか甘い物が食べたくなって作ったこのキャラメルバナナ。5分でできる!次の日の朝ごはん(バナナ)が夜食に変わってしまいました。週末ならこれはワッフルやフレンチトーストの上にのせてもいいし、食後のデザートならアイスクリームやフローズンヨーグルトにのせてもおいしい。バナナ嫌いじゃなければ、みんな大好き〜間違いない!

, 28/02/2015 09:40

根セロリのサラダ:レムラード

Céleri Rave (セロリラーブ) と呼ばれる根野菜。ヨーロッパならではの冬野菜。皆の知っているススマートでハンサム的な緑色の茎セロリと似ても似つかないゴツい、男性の手のひらサイズの白い野菜。これを使ったフランス定番のサラダがレムラード。根セロリのマヨネーズ和えサラダ。 キャロットラベか、このサラダがいつも迷ってしまう、定番中の定番サラダ。

, 21/02/2015 10:47

簡単きのこパイ

パリのマーケットでは冬野菜がたくさん積まれています。秋の代表的きのこはもう終わり。でも冬きのこ、そしていわゆるマッシュルーム、シャンピニョン デゥ パリは通年元気!

, 08/02/2015 09:49

人参COCOスープ

去年から何とも作っている人参Cocoスープ。人参スープが大変身。というより、ココナッツミルクが使えきれなくてこまっている方へ、とっても朗報なスープ。材料は人参、玉ねぎ、そしてココナッツミルク。コクやスパイスが足りない!なら生姜やカレーパウダーを足してみてくださいませ。

, 30/01/2015 11:49

北フランス可愛い街

北フランスの Le Touquet (ル・トゥケ)に行ってきました。友人のおうちにお招きです。パリから車で3時間。ノルマンディーでも ブルターニュでもなく、ノード( Nord)という最北の州。  北になにがある?? 寒い海?? ともっていたら、ディズニーランドみたいに可愛い!しかも、馬の調教場もある! 

, 24/01/2015 08:12

超特急りんごチーズカナッペ

簡単!りんごとブルーチーズカナッペのレシピを紹介します。

, 15/01/2015 09:45

EX コルドンブルーのチーズスフレ:Soufflé au fromage

スフレ!の季節。スフレは私の思いでがいっぱい詰まってます。私が学生の頃、お誕生日に連れて行ってもらったレストランで初めて食べたスフレ。オマール海老入り!そして、コルドンブルーで習って、イビツに膨らみ減点された”憎っくき”スフレ(笑)これは家庭用じゃない!と思い込んでしばらく作っていなかったスフレ。やってみれば、あらあら、結構出来るんです。ぷく〜っと膨らめば嬉しくなる!家庭の電子レンジ兼用のチ...

, 06/01/2015 10:00
Displaying results 51-60 (of 82)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9