パリ在住の料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリスト登録。高校からカナダ、メキシコに渡り国際経済、ビジネスを卒業。その後、北米、東京、欧州で勤務。海外でよくゲストを招き大好きなお料理でおもてなしを楽しむ。東京では近茶流・柳原料理教室で伝統の日本料理、懐石の基礎を学び。フランス、パリ・コルドンブルー本校卒業後は仏外務省のキッチンへ。世界の名立たるワインと日本酒の知識を得、ワインとお酒、そして料理のマリアージュをテーマに世界のセレブ達の食事、パーティーのおもてなし料理を作る出張料理人。お料理教室では、旬のBIO野菜を使って簡単でおしゃれな家庭料理や保存が効くお惣菜を中心に、バター少なめの軽いフレンチ、健康的な和モダンフード、そして、アレルギーの子供達へ代用食材を使ってのお料理を提供。インターナショナルな生徒が集まるため、英語、フランス語、日本語、スペイン語でのお料理教室。外国人生徒にはパリ郊外のオーガニック畑から送られる新鮮な日本の野菜で和の家庭料理・日本酒愛好家のためにお酒とおつまみ。そして大人気のカワイイBENTO風を披露。Webなどにパリ日記・おいしい食べ歩き・レシピ提供しフランス料理をはじめとする世界各国の料理に挑戦する毎日。

共立て、ふわふわしっと~りロールケーキ

イチゴって春の終わりから夏にかけて!と思っていたら、パリのマルシェに、一瞬消えたイチゴが帰ってきました! バカンス明けの8月後半から10月初めまで今年最後のイチゴの食べ納め!ってコトで イチゴのロールケーキです。

, 28/11/2014 10:10

カリフラワーのかりかり揚げ 

冬の野菜、カリフラワー。いつもスープばかり作っていましたが、こちら、パーティーのフィンガーフード?おつまみになりました。唐揚げみたい? でしょ。 おかか衣がおいしいらしい。そやそーよ、おかか=うまみたっぷりだもの❤

, 24/11/2014 14:20

Oyster! 牡蛎 Les huîtres

牡蛎 牡蛎 牡蛎!!! フランスの牡蛎は大きいのがNo1. そして段々小さくなるとNo 2,3,4… 9月から出始めた牡蛎のスタンド。近所の朝マルシェに出てるんです。金曜日は狙い曜日! 新鮮な牡蛎をその場で選んで、一口パクリ!

, 19/11/2014 10:00

Cailles farcies au foie gras うずらちゃん!

クリスマス用のメニューをご用意ください。。。とのリクエスト。鶏の丸焼き(ローストチキン)やローストビーフで通常は大満足。でも本日のお題は”マンネリ’のクリスマス料理ではないものと言う事で、フォアグラ入りのウズラちゃんを作りました。

, 03/11/2014 09:00

Fricassee De Poulet a L’Ancienne et Girolles sautées 鶏肉のフリカッセ 仏産キノコ炒めをそえて。 

鶏のクリーム煮フリカッセ。fricasse [仏]フランスで白い煮込み料理のこと。フリカッセ(仏 fricassée)とはフランスの家庭料理で白い煮込み。たまねぎをしんなりするまで炒め、鶏肉や魚介類を加えて絡めて炒め、ワインやブイヨン、ローリ エを入れ、煮立ったら生クリームを加えて作る料理。。。WIKIにはそう書いてありますが、この秋はちょっと豪華版!!

, 10/11/2014 08:58

トマトカップのサラダ!Tomato farcie salad, à la macédoine de légumes

毎年夏になるとつくってしまうこのキュート♡なトマトのサラダ。今年はトマトの底にペストソースを使用しました。丸ごと食べられます。中身はなんでもOK! 野菜やハム、卵、チーズを細かく角切りにして、トマトに詰める。。。だけです。 もちろん、卵サンドの中身(ゆで卵とマヨネーズ)だけでも、お魚ソーセージとキューリ(酢の物みたい〜)だけでも、オシャレにブルーチーズ&ベーコン入りでもいいんです。大事なのは...

, 06/08/2014 10:41

いちごのヴァニラケーキ。Gâteau à la vanille simple avec sauce aux fraises.

マルシェに行くとイチゴがどっさり。もうそろそろモモやメロンやサクランボ、夏のフルーツに変わりそうですが、まだまだあります。今日は沢山のイチゴを使って、シンプルバニラケーキ。 これまたワンボール、計量はかりなし、てきとーなケーキです。作った当初はちょっとパサ着いた感じ?でも次の日はしっとりしますよ。

, 16/07/2014 15:43

Japan Expo 2014 – Won! Master Chef Ochazuke -勝利!お茶漬け対決- J’ai gagné! aux TOPchef – Ochazuke

皆さん、応援ありがとうございました!勝ちました!!4日(金)に引き続き、毎年大きくなっているジャパンエキスポ。今年は26万人を見込んでの「料理の鉄人-永谷園の海苔茶漬け対決」のファイナルにて勝利です。やっぱり嬉しいです! すごいうれしいです。 きゃ〜。舞い上がってます♡。 でも、本番前は、カメラもはいりま〜す。と言われて、それだけでドキドキ。。。おまけに金曜日に負けた相手のシェフ、メニ...

, 14/07/2014 14:53

パリ祭: le 14 Juillet: Bastille Day

今日はフランス革命記念日;建国記念日とも言うんでしょうか。昨日から町中爆竹がなったり、路上コンサートがあったり、お祭り騒ぎ。朝から、トリコロールカラーの飛行機雲、軍事パレードが開催され、フランス大統領の出席のもとシャンゼリゼ通りを行進。 美男子消防士達♡のダンス・チーム (bals du 14 juillet)も素敵。今晩11時からは花火の打ち上げ。 私も人ごみのなか、このパレードをみて、そ...

, 14/07/2014 11:28

Macarons of Dalloyau – St.German ダロワイヨ

ダロワイヨ ー 銀座にも支店があり、日本でもおなじみこのサロン・ド・テ。銀座店にあるかはわかりませんが、私のお気に入りはここのベルガモット茶葉入りのマカロン、それからシャンパン味のマカロンです。優雅だわ、1人よがり(?)の貴婦人になりきって午後の紅茶を楽しむ私。。。日本にいた頃はペットボトルの「午後の紅茶」とコンビニスウィーツで結構満足していたような〜(笑) Macarons sont...

, 03/07/2014 12:16
Displaying results 61-70 (of 82)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9