パリ在住の料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリスト登録。高校からカナダ、メキシコに渡り国際経済、ビジネスを卒業。その後、北米、東京、欧州で勤務。海外でよくゲストを招き大好きなお料理でおもてなしを楽しむ。東京では近茶流・柳原料理教室で伝統の日本料理、懐石の基礎を学び。フランス、パリ・コルドンブルー本校卒業後は仏外務省のキッチンへ。世界の名立たるワインと日本酒の知識を得、ワインとお酒、そして料理のマリアージュをテーマに世界のセレブ達の食事、パーティーのおもてなし料理を作る出張料理人。お料理教室では、旬のBIO野菜を使って簡単でおしゃれな家庭料理や保存が効くお惣菜を中心に、バター少なめの軽いフレンチ、健康的な和モダンフード、そして、アレルギーの子供達へ代用食材を使ってのお料理を提供。インターナショナルな生徒が集まるため、英語、フランス語、日本語、スペイン語でのお料理教室。外国人生徒にはパリ郊外のオーガニック畑から送られる新鮮な日本の野菜で和の家庭料理・日本酒愛好家のためにお酒とおつまみ。そして大人気のカワイイBENTO風を披露。Webなどにパリ日記・おいしい食べ歩き・レシピ提供しフランス料理をはじめとする世界各国の料理に挑戦する毎日。

サーモンのムニエル、オレンジソース

ムニエルと言えば、魚に粉をまぶしてフライパンで焼く、簡単料理。私の母を思い出します。魚の定番洋風料理だったな〜っと。生サケ、さば、アジ、をさっと焼いて、レモンを添えていたような。付け合わせは粉ふきイモ!。特別な日には、キュウリが沢山入っているタルタルソース付き。”ムニエル”って当たり前のように昔から食べていたので最近までフランス料理だなんて知りませんでした。。。きゃ〜。田舎の母は知ってたのか...

, 19/05/2014 11:27

ディディエ・メリルのレストラン ディナー街でディナー

ブルターニュの旅も今日で終わり。レンヌからパリでTVG(フランスの新幹線)に乗らなくちゃ。でもその前にディナーをしましょ。道なりの小さな街”Dinard”<カタカナ読みするとディナー>でディナー。オヤジぎゃくみたい。。。 海の見納めと言う事で眺めの綺麗なレストランにしました。コンテンポラリーアートが沢山飾ってあるけれど皆の目は全て窓の外の海!とってもキレイなんだもん。 こちらは前...

, 07/05/2014 12:47

残り野菜のポータージュスープ

冷蔵庫に残っていて、忘れていた野菜達、ちょっぴりしなしな?色も落ちてきてるし、 あ、一切れだけ!半分しかない?ちちんぷいぷいでスープになりました。15分程煮込んで全てハンドミキサーでミックスするのみ!う〜んおいしい。クノールのスープよりずっとおいしいくできあがりますよ♡

, 15/04/2014 12:16

ポパンクールの朝市マルシェ75011

私は最近、火曜と金曜の朝が楽しみでしかたがな〜い!なぜって?それはポパンクールの朝市が開かれるから。家と逆方向にあるこの市場。近所に住んでいるのについ最近まで気付かなかった。。。おまけに英語読みでポピン・コート♪♪って呼んでたので、誰に聞いても知らず、見つけた時はすごい極秘ローカル情報を手に入れたとニタニタしてました。おばかです(笑)

, 03/04/2014 10:33

豚chanの店 Cochons partout!

豚ちゃん専門店<Caractère de Cochon <カラクテ ドゥ コション>がMayu’Kichenの近くにできました。:2坪程の小さな小さなお店の中に、豚ちゃんが山積み。壁の右には冷蔵のハム、サラミ、テリーヌ。 反対側はハムの塩漬け、乾燥肉が天井からたくさん吊るされています。そして正面はレジと簡単な調理場。 好きなハムやテリーヌをえらんでサンドイッチにしてくれるんです。おじさ...

, 13/01/2014 15:21

Tiramisu-Bûche de Noël 卵1つでテラミス ブッシュドノエル

ビュッシュ・ド・ノエルとは薪の形をしたロールケーキ。日本ではクリスマスケーキといえばイチゴがのったショートケーキが定番。でもフランスではショートケーキではなく、バタークリームでかざられた薪を形どったロールケーキが定番のクリスマスデザート。これも手作りしよう!と思っていたのですが、時間もないし、卵もない。ってわけで、簡単テラミスをつかってビュッシュ・ド・ノエルをつくりました。卵1つで4人分のケ...

, 02/01/2014 16:59

UNESCO’s Intangible Cultural Heritage!“和食”ユネスコの世界遺産!

和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録!うれしいニュースですね。海の向こうのパリ、フランスという街で和食、和モダンを外国人に紹介する。Mayu’sKitchenにはなんてハッピーニュース。 日本では若者も和食離れが目立つそうですが、パリでは真逆。トレンディー、マレ地区では 健康志向、ヘルシー、キレイ!を合言葉に和食, “和モダン”がどんどん増えてます。 パリのおしゃれなマダムやムッシュもお寿...

, 09/12/2013 15:02

Sake Sommelier 酒ソムリエ No 1 in France

酒ソムリエ?  なにそれ? あるんです、日本のワインソムリエみたいなもので外国での日本酒聞き酒師のお勉強会。日本人がワインのコースに通って うんちく?をいうのといっしょで、 フランス人も日本酒のコースに通ってうんちく?を言うんです。日本では、 ワインはもう高級な飲み物から、一般庶民に浸透して、お手軽にのめる、おいしいお酒になりました。山梨、北海道に行けば、地元のワインだっておいしく飲める今...

, 22/10/2013 16:07

テリ照り♪ 照り焼きソースとフワフワ♪豆腐ハンバーグ 

名前の通りキレイなテリテリの照り焼きソースでいただく、ふわふわローカロリーなハンバーグ。お年寄り、子供にも大人気! おどろく程ふわふわです!

, 04/10/2013 15:03

大人のメロンスープ

パリに真夏が戻った?この二日間なんだか南仏みたいに暑い!夏、フランス人はき〜んと冷やしたメロンを前菜で食べます。生ハムが添えられて、定番の夏のビストロメニュー。時にはメロンを半分に切って種をくりぬき、その中にドボドボと甘口ワインのムスカかポートワインを注いでメロンをと一緒にたべるんです。これって料理?ではないかもしれませんが、活気的 :)  さて、お料理レッスンともあれば、これは出せない。

, 11/09/2013 11:05
Displaying results 71-80 (of 82)
 1 2 3 4 5 6 7 8 9