グルメ  これぞビストロ!プティヴァンドーム 2区
22/02/201700:00 Mayu-Kitchen

パリのど真ん中で見つけました、これぞ ザ・ビストロ。 オーヴェルニュの田舎料理を出す定食屋さん! ここです「ル・プティ・ヴァンドーム Le Petit Vendôme」。

1.jpg

ヴァンドーム広場といえば、高級ブティックが立ち並び、都会の品の良いマダムとムッシューの御用達なお店がずらりと軒を連ねる場所。そのすぐ近くに、田舎のおばちゃんが出すようなボリューム満点、気取らない料理を出す店があるなんて、不思議、不思議。。。

2.jpg

特にランチタイムは地元の人でいっぱい!観光客もいると思いますが、とにかく満員!店の外は人集り。店の中も人集り(笑)。時間のないビジネスマンにはパリで1番のサンドイッチ!と言われるハムサンドが人気らしい。 でも今日は座ってランチを食べたかったので、ちゃんと席が空くまで待ちました。

3.jpg

今日の定食! 仔牛のノルマンディーソース、カリカリのフライドポテト添え。パリジェンヌはフライドぽてとにうるさい。これがきちんとカリカリ、ホクホクに揚がっているとテンションが上がるんです。

4.jpg

そして私のお昼はこれ! ビーフシチュー。でっかいお肉の塊とこれまた大きなジャガイモが4つも入ってボリューム満点。 お肉柔らか〜い。 これぞ田舎のおばあちゃんのお得意料理!といったところ。

5.jpg

パリにはびこる、グルテンフリー、ベジタリアン、そしてパリで流行りの、和食といえない変なジャパニーズ、見栄えばかりのかっこつけマン料理、こんな料理に飽きたら、是非ここへ。あ〜食べた!あ〜美味しかったと素直に喜べること間違いなし!です。また来よう。。


Le PETIT VENDÔME ル・プティ・ヴァンドーム
8, Rue des Capucines 75002 Paris
Tel : 01 42 61 05 88
Fermé samedi soir et dimanche 休業日: 土曜夜&日曜
Métro Opéra ou Madeleine。




パリ在住の料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリスト登録。高校からカナダ、メキシコに渡り国際経済、ビジネスを卒業。その後、北米、東京、欧州で勤務。海外でよくゲストを招き大好きなお料理でおもてなしを楽しむ。東京では近茶流・柳原料理教室で伝統の日本料理、懐石の基礎を学び。フランス、パリ・コルドンブルー本校卒業後は仏外務省のキッチンへ。世界の名立たるワインと日本酒の知識を得、ワインとお酒、そして料理のマリアージュをテーマに世界のセレブ達の食事、パーティーのおもてなし料理を作る出張料理人。お料理教室では、旬のBIO野菜を使って簡単でおしゃれな家庭料理や保存が効くお惣菜を中心に、バター少なめの軽いフレンチ、健康的な和モダンフード、そして、アレルギーの子供達へ代用食材を使ってのお料理を提供。インターナショナルな生徒が集まるため、英語、フランス語、日本語、スペイン語でのお料理教室。外国人生徒にはパリ郊外のオーガニック畑から送られる新鮮な日本の野菜で和の家庭料理・日本酒愛好家のためにお酒とおつまみ。そして大人気のカワイイBENTO風を披露。Webなどにパリ日記・おいしい食べ歩き・レシピ提供しフランス料理をはじめとする世界各国の料理に挑戦する毎日。

おすすめ

 

おすすめ

 

おすすめ